毎月1000円deおうち英語

英語教室に通わせる代わりに毎月1冊の英語英本を買うことにきめました。

Yummy food! オイシイ食べもの英語絵本

おはようございます!

今日はキララ祭りに行こうしますが

朝から暑いですね。

 

夏のくだもはやっぱりスイカかな。

英語でスイカはWatermelonってご存知ですよね。

でも他にXIGUAっていう単語もあることを

はじめて知りました。

 

今日紹介してる本の中で確認して見てください。

 

くだものや野菜の名前を英語で覚えたら

スパーで試して見ることはどうですか。

口から出す練習こそ英語力UP!になります。

 

-What is this?

-Where is a Strawberry?

-Is it a Banana?

 

 Eating the Alphabet 

Level 1  千葉県内の図書館

Eating the Alphabet

Eating the Alphabet

 

この本は野菜とくだもののアルファベットの図鑑です。

A=AppleからZ=Zucchiniまで75種の野菜とくだものを紹介してます。

野菜とくだものはカラプルで絵を見るだけで楽しい本です。

 

成田市佐倉市千葉市の図書館から借りられます。

 

Word

・apricot : あんず

・artichoke : アーティチョーク

・brussels sprout : 芽キャベツ

・date : なつめやしの実

・endive : エンダイブ

・fig : イチジク

・kumquat : きんかん

・xigua : 西瓜

youtu.be

 

Growing Vegetable Soup

Level 2  千葉県内の図書館

Growing Vegetable Soup (Voyager Books)

Growing Vegetable Soup (Voyager Books)

 

オイシイ野菜スープを作るために

パパと一緒に畑に行きます。

 

道具とタネの準備は終わりました。

タネをまいて水やりをして草も撮りながら

太陽の光で大きくなるのを待つと

オイシイ野菜が採れますよ。

 

パパと一緒に育た野菜で作ったスープは最高!

 

成田市佐倉市白井市の図書館から借りられます。

Word

・rake : クマ手

・hoe : くわ

・sprout : 新芽

・grow into~ : 成長して〜になる

watch over : 見守る

・weed : 草取りをする

・dig up : 掘り起こす

youtu.be

 

If you give a pig a pancake

Level 2  

If You Give a Pig a Pancake (If You Give.)

If You Give a Pig a Pancake (If You Give.)

 

もしブタちゃんにパンケーキをあげると

ブタちゃんはシロップも欲しいって言うかもしれません。

 

それでブタちゃんにシロップをあげたら

ブタちゃんはベタベタになって

お風呂がしたいと言うかもしれません。

 

泡が欲しいっていうかも、

おもちゃが欲しいっていうかも......

 

そのあと写真をとって

そのあとツリーハウスを作って

そのあとかべがみをはって

そのあと.....

 

ブタちゃんにパンケーキをあげたあと

いろんなことが起きる面白い本です。

 

日本語版を持ってる図書館は多いですが

じゃんねんながら千葉県内に英語の本はないんです。

 

youtu.be

 

Yummy, Yucky

Level 1  千葉県内の図書館

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)

 

オイシイものはなに?マズイものはなに?

なんでも口にいれる赤ちゃんに読んで上げると

もっと楽しくよめますよ。

成田市の図書館から借りられます。

Word

・buuger : はなくそ

・earwax : 耳くそ

apple core : りんごの芯

・kitty litter : 猫用トイレ

・centipede : ムカデ

youtu.be