毎月1000円deおうち英語

英語教室に通わせる代わりに毎月1冊の英語英本を買うことにきめました。

【Book】 動物のなまえを英語で覚えよう!『Color Zoo』,『Dear Zoo』

1日英語はどのくらい使ってますか。

 

周りのみんなが日本語で 話す日本に住んでるんだから

1分も英語を使わないのが当然ですね。

 

週1のレッスン1時間だけ英語を聞いて使うのが

一般的でそれで英語の勉強になるんだと思ってるんですよね。

 

でも、本当は足りない過ぎです。

 

ちょっと考えて見ましょう。

今の自分の子がおしゃべりができるように

なるまでどのぐらい日本語をききましたか。

 

週1、1時間じゃないでしょうね。

 

言葉ていうのは話すまでは同じ時間がかかるんだと思います。

もちろん言語に強い子も弱い子もいるけど

ある程度同じだと思います。

 

多いセンパイママ達の経験によると

1番理想的な勉強時間は1日3時間で

CDを聞いたりDVDを見たり英語絵本を読んだり

英語だけ使う環境を作ると

日本に住んでもネーティブになるそうです。

 

でも、これは本当に理想的で誰でもできる事じゃないんですね。

 

ネーティブぐらいはできなくても

周りの子供よりは楽しい英語ができる事を願うんだったら

毎日3分でもつつければいいですよって言いました。

 

3分間ママが英語でしゃべるのも

ネーティブじゃないと難しい事です。

 

でも、英語絵本だったら3分間英語の環境作りが

簡単にできますし1冊じゃなくて3冊読んで上げると

10分はずっと英語でおしゃべりができます。

 

今日は子供たちかみんな大好きな

動物絵本をご紹介します。

 

Color Zoo

Level 1  千葉県内の図書館

Color Zoo

Color Zoo

 

動物の形がいろんな図形で表現できる面白い本です。

簡単な単語しかないので本そのものを

楽しむ事ができます。

 

英語で形と動物の名前と色の勉強ができる本なので

ぜひぜひ読んで上げてください。

 

千葉市図書館を含めて10カ所の図書館から借りられます。

浦安の図書館でリクエストをすればよいしてくれます。

 

Word

・ox : 雄牛

・octagon : 八角

・hexagon : 六角形

youtu.be

 

Dear Zoo

Level 2  浦安市図書館/窓口/

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

 

動物園にペット欲しいと手紙を送ったら

動物を送ってもらいました。

 

でもゾウさんはペットにするには

かなり大きい。

ゾウさんは動物園に戻します。

 

次、もらったのはキリンさん。

あ〜キリンさんはかなり背が高い。

ペットにするのはむりだな。

キリンさんも動物園に戻します。

 

最後なんの動物がペットになるんでしょうか。

 

大きい、背がたかい、恐ろしいなどなど動物の名前と

同時に形容詞も自然に覚えられます。

 

youtubeは2つアップロードしました。

女の先生が読んでくれてる方もいいし、

歌の方も楽しいです。

 

浦安市中央図書館の窓から借りられます。

 

Word 

・fierce : どう猛な

grumpy : 不機嫌な、気難しい

・scary : 恐ろしい

・naughty : わんぱくな、いたずら(好き)な

youtu.be